ニュース
NEWS
2022.01.18 東京武蔵野U

本田圭佑選手 引退のお知らせ

この度、本田圭佑選手が2021シーズンをもって引退することが決定いたしましたのでお知らせ致します。

■本田 圭佑(ほんだ けいすけ)
【ポジション】MF
【生年月日】1991年6月22日
【身長/体重】171cm/70kg
【出身地】新潟県
【経歴】豊栄JrSC ─ 豊栄JYSC ─ 新潟工業高 ─ 平成国際大 ─ 横河武蔵野FC/東京武蔵野シティFC/東京武蔵野ユナイテッドFC
【加入年】2014年
【通算JFL出場記録】160試合15得点 ※第23回JFL終了時
【コメント】

現役を引退する事を決めました。

自分のサッカー人生、最後まで後悔なくやりきったと思います。辛い時期もありましたが、思い返せば楽しかった思い出ばかりです。引退した今、一番に思い浮かぶのは感謝の気持ちです。

小学生の時からサッカーを始め、今までたくさんの人と関わってきました。全ての皆様にこの場を借りて、感謝を伝えたいです。

学生時代では、サッカーの面白さや深さを教えてくれ、人間的にも成長させてくれた、監督や、コーチの皆さん、
一緒に戦っくれた事だけでなく、バカなことや、沢山の思い出をくれた仲間、強く上手かった、そして恐かった先輩方、こいつらには負けないと思わせてくれ、人懐っこく仲良くしてくれた後輩達、最高の経験、思い出をありがとうございました。

武蔵野では8年間もの長い間、スポンサー様、ファンサポーターの皆様、ボランティアスタッフの皆様、監督、コーチ、スタッフ、事務局、多くの方々に支えて頂きました。皆さんと一緒に勝利を目指して戦えた事、勝った時の喜び、負けた時の悔しさ、これは人生の財産だと思っています。

引退を決めてから、過去の試合記録を見て振り返りました。一緒にプレーした多くのチームメイトの名前が出てきます。練習や試合のことを思い出し、何とも言えない気持ちになりました。
無口で有名でしたが、みんなとサッカーしている時は何よりも楽しかったです!みんなで勝った時のこの喜びは、他では経験出来ないことだと思います。
先輩方、同期のメンバー、一部生意気な奴もいた後輩達、皆さんとサッカー出来て良かったです!

職場の皆様には多くのご迷惑をおかけしました。皆様のご理解とご協力が無くしてサッカーは出来ませんでした。会場にも応援に来てくださり、嬉しかったです。これからも宜しくお願い致します。

ここまで大好きなサッカーを続けて来れたのは、支えて下さった皆さんのおかげです。ありがとうございました。
最後に、一番側で応援てくれた、両親、兄、妻、娘達、本当にありがとう。

最高のサッカー人生でした!
この経験をこれから活かして生きていきます。
長い間ありがとうございました!

本田圭佑