ニュース
NEWS
2021.12.27 東京武蔵野U 東京U

杉山 哲選手 引退のお知らせ

この度、杉山哲選手が今シーズンをもって引退することが決定いたしましたのでお知らせ致します。


■杉山 哲(すぎやま てつ)
【ポジション】GK
【生年月日】1981年6月26日
【身長/体重】184cm/78kg
【出身地】熊本県
【経歴】宇土東小 ─ 宇土鶴城中 ─ 熊本国府高 ─ 福岡大 ─ 鹿島アントラーズ ─ 北海道コンサドーレ札幌 ─ 東京ユナイテッドFC/東京武蔵野ユナイテッドFC
【加入年】2021年
【通算JFL出場記録】0試合0得点 ※第23回JFL終了時
【コメント】

私、杉山哲は今シーズンをもって現役を引退することを皆様に報告させていただきます。

正直なところ体は元気ですし、プレーしたい気持ちがないわけではないですが、次のステージに歩みを進める為に引退を決断しました。

思えば小学四年生の時、友達がサッカー部に入るから俺も!という感じで始まったサッカー人生。まさかこんなにGKというポジションが好きなりプロにまで登りつめ、40歳まで現役を続けれるなんて夢にも思いませんでした。

プロキャリアをスタートした鹿島アントラーズで8年、初めて移籍したコンサドーレ札幌で6年、プレイングGKコーチとして東京ユナイテッドで3年、現役最後のチームとなった東京武蔵野ユナイテッドで1年。

この18年という月日は僕の一生の宝物です!

ここまで続けてこられたのは現役生活で出会った監督、コーチングスタッフ、フロントの方々、スポンサーの皆様、ファン、サポーター、色々な場所で僕に関わってくださったすべての人達、そして共に戦った最高のチームメイトたちがいたからです!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりますが、ここまで長く現役をやれる丈夫な体に産んでくれ、いつも自分がやることを応援してくれた両親と、どんな時も傍で支えてくれた妻と子供たちにありがとうを言わせてください。

本当にありがとう!

これからも向上心を持って前に進んで行きたいと思います!

杉山 哲