東京ユナイテッドFC 共同代表の人見秀司です。
今週末から、東京ユナイテッドは、
「全国社会人サッカー選手権」(通称:全社トーナメント)関東予選に挑みます。
6月9日(日)、6月16日(日)の予選2試合に勝利すると、
10月に鹿児島にて行われます全社トーナメント本戦(32チーム)に出場が決定します。
ここで、我々の唯一無二の目標である『JFL昇格』の条件を整理させて頂きます。
とにかく複雑で恐縮です。
JFL昇格のためには、
11月に行われる「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」(通称:地域CL)に出場し、
12チーム中、2位以内に入る必要があります。
すなわち、全国でたった2チーム※しかJFLには昇格できません。
関東リーグ1部を優勝するだけでは、JFLには昇格できないのです。
一方で、関東リーグ1部優勝できなかったとしても、JFLに昇格できる可能性があります。
※昨年は、松江シティFCと鈴鹿アンリミテッドの2チームがJFLに昇格しました。
そのJFL昇格を決める「地域CL」に出場するための条件は以下の2つです。
①関東リーグ1部で優勝する
②関東リーグ1部で3位以内に入り、且つ、「全社トーナメント」で3位以内に入る
原則、この2つの方法しか「地域CL」に出場することは出来ません。
関東リーグ優勝を目指し、
最低でも関東リーグ3位以内を死守し、
全社トーナメント3位以上を確保し、
地域CLの出場権を獲得しなければなりません。
そしてそこで勝ち抜かなければならないのです。
昨年、東京ユナイテッドは、全社トーナメント本戦1回戦で敗れ、JFL昇格を逃しました。
負けたら終わり、即チーム解散、まるで、高校サッカー選手権を見ているようでした。
今シーズンは、昨年の経験を活かし、全社トーナメント3位以内を目指し戦い抜きます。
その第一歩が、今週末の全社トーナメント関東予選になります。
決して簡単な道のりではありません。
関東1部のユナイテッドとしては、どうしてもカテゴリーが下のチームとの対戦が続きます。
しかし、トーナメントにおいては、カテゴリーの差などは一切関係ありません。
ある意味で、関東リーグ以上にプレッシャーのかかる試合になるかもしれません。
ただ、この程度のプレッシャーを撥ね退けられなければ、
JFL昇格をかけた「地域CL」を勝ち抜くことはできません。
まずは今週末。
坂戸に乗り込み闘います。
皆様、ご声援の程、何卒、宜しくお願い致します。
東京ユナイテッドFC 共同代表 人見秀司
【NEXT GAME 】
全国社会人サッカー選手権大会関東予選
東京ユナイテッドFC vs CAP鴻巣FC
6月9日(日)13:30キックオフ
@東京国際大学坂戸キャンパス第2グラウンド(埼玉県坂戸市四日市場81-1)
〜会場までのアクセス〜
東武越生線「西大家」駅下車 徒歩約3分