ニュース
NEWS
2016.03.07 東京U クラブ

文京LBユース設立のお知らせ

当クラブでは、2016年度より文京区在住または文京区在学の高校生を対象にしたユースチーム「文京LBユース」を設立することになりましたのでお知らせいたします。

文京LBユースは『「文武融合」を実践する都市型高校サッカークラブ』を掲げ、昨年創設され活動実績のある「文京LBレディース」の男子高校生カテゴリーとして活動いたします。

文京LBレディースと同様に、文京区と東大サッカー部のコラボレーションを表すべく「文京LB」ブランドで統一、「文京区」というコミュニティをベースにしつつも周辺区域の高校生にも「文武融合」実践の場を提供することを目的とします。

現暁星高校サッカー部監督、日本サッカー協会理事の林義規氏を総監督に招聘、LB-BRB TOKYOおよび文京LBレディース監督の福田雅氏が監督に就任いたします。

2、3年後の東京都クラブユースサッカー連盟への正式加盟を目指しています。


【名称】

文京LBユース


【理念】

「文武融合」を実践する都市型高校サッカークラブの創設

Jリーグが創設されて20年余り。その間、高校サッカーには大きな地殻変動が生じました。

「プロサッカー選手」というステイタスの誕生は、従来の一般部活動を、また、「文武両道」という価値観を揺らがせました。

我々はここで、あえて「文武両道」という概念への回帰ではなく、スポーツからの学びを等しく人間形成に取り入れる「文武融合」という新たな高校スポーツの意義を、ここ「文の京」文京区から提案したいと思います。


【体制】

総監督 林 義規(暁星高校サッカー部監督、日本サッカー協会理事)

監督    福田 雅(LB-BRB TOKYO、文京LBレディース監督)

コーチ 星 貴洋(LB-BRB TOKYO、文京LBレディースコーチ)


【対象】

原則として、文京区在住または文京区在学の高校生(2016年度は新高校1年生のみ)

入団にあたっては、簡単な略歴書のご提出、並びに、保護者様およびご本人との三者面談を実施させて頂きます。


【活動日・活動場所】

週2〜3日を予定

平日1〜2回および毎週日曜日、小石川運動場をはじめとする区内施設での活動を予定


【部員数】

20~30名程度

将来的には、高校一年生から三年生まで学年ごとにカテゴリーを設ける予定

また、当面は在籍する高校の部活との掛け持ちも差し支えありませんが、文京LBユースの活動を優先して頂けることが前提となります。


【活動費】

部費 月10,000円〜15,000円を予定